WSLとGUIと忘備録と備忘録

忘備録?備忘録?

備忘録が正しいらしいけど、自分は忘備録って言いがち。

 

前にWSL入れたとき、matplotlibで図が描けずに困った話。

原因はそもそもWSL自体にGUIの機能がなかったこと。

それを知らずにpipのせいにして時間を無駄にした記憶。

 

で、GUIを使えるようにするにはXサーバなるものをインストールする必要がある。

自分は無償かつよく聞くVcXsrvを入れた。

f:id:panderson:20200123211421p:plain

https://sourceforge.net/projects/vcxsrv/

https://sourceforge.net/projects/vcxsrv/ Dowloadボタンからダウンロード

 

インストールは基本的に全部OK、最後完了前にSave configurationを押すと次回起動のための設定ファイルが保存される。

これをWindowsのスタートアップのフォルダに入れておけば起動の手間が省ける。

 

さて、Xサーバを使うためにもう1つすることがある。

WSLの" ~/.bashrc "ファイルに"export: DISPLAY=:0.0"の1文を追加する。
(23/04/23追記:DISPLAY=(ローカルのIPアドレス?):0.0 かも)

f:id:panderson:20200123212456p:plain

"~/.bashrc"はbashを起動するときに読み込まれる設定ファイル。

編集したらWSLを再起動あるいは" source ~/.bashrc "

これでmatplotlibなどの出力が画面に描画されるようになる。

 

f:id:panderson:20200123215451p:plain

と、得意げに書いたがXサーバのこともbashrcのこともあーんまりわかってない。

このあたりも少し勉強せねば、、、。

あと、bashrcの編集にvi使ったけど、これのコマンドも忘れがちだからまとめたい。

あと書いてて思ったけど、ブログとかQiitaとかでよく見るterminalとかきれいに表示してる画像?あれどうやるんだろう。

勉強することたくさんだなあ。