2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなことしなくても

先日書いたこの話。 panderson.hatenablog.com色変えるプログラムをダウンロードしてなんやかんやしたけど、 背景の色変えるだけならそんなことしなくて済むやん。って気づいた話。 コマンドプロンプトのプロパティから変更可能だった。 右クリックして、プ…

pipenv (pyenv)で Python 3.4.3がインストールできなかった話。

先日AtCoderを始めまして。 で、AtCoderでは python のバージョンが3.4.3らしいので、それを入れようとしたら苦労した話。 エラーメッセージとっておいてなかったんだけど、 pipenv install --python 3.4.3ってやったら なんたらかんたら The Python you jus…

WSL(コマンドプロンプト)の模様替えと起動時のコマンド自動実行

(追記) この記事書いた翌日に、もっと楽に済んだことに気づいた。 panderson.hatenablog.com (追記ここまで) _______________________________________ WSLでpython周りをいじってるときにエラーメッセージがひ…

コード埋め込み。もつ煮込み。

こうかな? print('hello world')(ここでプレビューを見る) おお、できている。 軽く調べたところ、自分のアカウントのプルダウンにある設定から、 編集モードをはてな記法モードにするとできるらしい。右上の設定からここの編集モードを変更記法は1個目…

WSLとGUIと忘備録と備忘録

忘備録?備忘録? 備忘録が正しいらしいけど、自分は忘備録って言いがち。 前にWSL入れたとき、matplotlibで図が描けずに困った話。 原因はそもそもWSL自体にGUIの機能がなかったこと。 それを知らずにpipのせいにして時間を無駄にした記憶。 で、GUIを使え…

カテゴリー、全然わからん

もしそれなりの頻度で更新を続けられたなら、カテゴリー分けをしといたほうがいいんだろうね。 今日のこれは日記カテゴリー。日記か? で日記カテゴリーで思い出したのが、 一時期ニコニコのランキングの日記カテゴリーに大量にあったあのシリーズ。 ここす…

Hello Blog World

雑多にやっていくつもりですが、プログラミング関連の内容の忘備録にしたいと思います。メインはたぶんPython。 文章は苦手だしブログのお作法もわからないけど、とりあえず半年くらいは続くように頑張りたい。 ___________________________________________…