Hello Blog World

雑多にやっていくつもりですが、プログラミング関連の内容の忘備録にしたいと思います。メインはたぶんPython

文章は苦手だしブログのお作法もわからないけど、とりあえず半年くらいは続くように頑張りたい。

 

____________________________________________________________

今日はWSL+VScodeでpipenvを使えるようにするのに苦労しました。

困ったのは以下。

① $ pipenv --python 3 とかしたときにエラー

② $ pipenv install hoge するとlockingにとても時間がかかる

③ あとなんかpipenvインストールしたときにパスがうんぬんみたいなエラーメッセージが出てた。

 

解決した順にやったことを書く。

③ pipenv, pyenv をアンインストール&再インストール

 もともとこの記事(https://qiita.com/kayumi/items/184f9fcd0af16783967e)を参考にやっていて、pyenvのインストールのとこからやり直した。

2回目はエラーも出ずすんなり。

 

①  $PATH に入ってる WindowsApp のPython を削除

 ③の原因もこれだったかもしれない。2019年11月あたりのWindows Updateで空のpython.exe が追加されていて、そいつが$PATHにあって悪さしたらしい。

Windowsの設定から消せる。消したら $ pipenv --python 3 でできるように。

他の解決策で、$ pipenv --python $(pyenv which python) のようにパスを明示する方法もあった。

参考:https://qiita.com/foewhoew32f320/items/bfa90ae1003e45cefe33

   https://yoshida.blog.itsrv.net/archives/354.html

 

② ①が解決したら、②も解決した。

 キャッシュ削除( $ pipenv lock --clear だったかな)を試してもダメだったが、①で解決したっぽい。

 

 

 

あとで、気が向いたら詳細を書く。たぶん。

というか技術系の話するならもっと詳細かつ分かりやすく書くべきでは。