ノート set, deque, queue, priorty_queue

  • set

要素を格納して、後からある要素が含まれているか確認したいようなときに使うコンテナ
set - cpprefjp C++日本語リファレンス

ABC176E の爆弾の位置をvectorで扱おうと思ったらTLEしたりREしたりした。
(REはおそらくメモリが足りなかった)

set<int> a; %宣言

a.emplase(1); %要素の追加 emplase以外にもあったはず
a.emplase(2);

a.find(1); %1という要素があればそのイテレータを返す なければend()が帰る
a.contain(1); %1という要素があるかのbool
a.count(1); %1という要素の数
  • deque

キューを格納して順に処理してくみたいなときに使う。
先頭・終端への追加・削除が可能
deque - cpprefjp C++日本語リファレンス

  • queue

dequeと似ている(?)が、先頭への追加・削除しかできない。FIFO

  • priority_queue

dequeと似ている(?)が、要素のうち優先度が高いものから取り出される。
int だったら大きいものから、みたいな。
比較条件は指定可能。